フリーランスのりゆう。

Android(Java, Kotlin), Ruby on Rails, Angular, Vue.js など、開発日記を主に綴っていく予定です。自分のWebサービスを持つことが現在の目標です。

自己紹介です

はじめまして、りゆうといいます。

 

フリーランスエンジニアを目指して、Java, Kotlin, Ruby on Rails, Angular等、Web・IT関連のスキルを独学で勉強しています。

 

プログラミングを初めて触れたのは大学の授業でした。

C言語の ”Hello world” を画面上に出力するのが、最初に授業だったと思いますが、あまり感動を覚えませんでした。

その後も、プログラミング言語の動作の仕組みや、アルゴリズムなどの内容にあまり興味が持てず、結局勉強を断念してしまいました。

ポインタとか地獄でした。。。(あまり記憶にない)

 

その後、だらだら過ごしていた大学を中退し、しばらくのフリーター生活でモバイルアプリ開発に興味を持ちました。

Androidアプリの開発のため、Java、Kotlinを書籍や、動画講座(Udemy)でサンプルアプリを見様見真似で作成していました。

最初のころは、プログラミングを手打ちするのがめんどくさくて、コピペを乱用していた記憶があります(笑)そのせいでタイピング速度が遅く、内容もあまり定着しませんでした。

作っているうちにオリジナルのアプリを作りたくなったのですが、これといった作成案が思いつかない。

構想を描いてもそれをどのように実装するのか?という、知識がまったく不足していました。これは現在進行形ですが。。。

その頃、影響を受けていた「ザ・コーチ」という目標の立て方について書かれた本を参考に、Todoサンプルアプリを改変したりしてました。

 

現在はモバイルアプリの開発を一旦脇に置いて、Webアプリ開発を目的に Rails、Angular、Vue.js を勉強中。

モバイルアプリとの連携のため、Fultterにも興味があります。

 

ゆくゆくは会社に依存しない生き方をしたい。

 

自分のWebサービスを作るのが現在の目標です。

 

そんなよわよわプログラマの自分ですが、開発記録・アウトプットの場として、ブログを始めたいと思います。